

    インターン生を募集します!

    NPO法人ダイバーシティ工房ではインターン生を募集しています。

    長文とはなりますが、仕事の様子などもつかんで頂けると思いますので、
    本気でインターンをやってみたい!と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

    <目次>
    【 NPO法人ダイバーシティ工房 理事長 不破牧子からのメッセージ 】
    【 NPO法人ダイバーシティ工房 事業概要 】
    【 今回募集する2つの職種 】
    【 勤務地 】
    【 勤務時間・報酬 】
    【 教育精度 】
    【 応募資格 】
    【 選考方法 】
    ◎参考: インターン生の働く様子や感想など
    ◎参考: ダイバーシティ工房についてより詳しく知りたい方はこちら



    【 NPO法人ダイバーシティ工房 理事長 不破牧子からのメッセージ 】
    "本気になった人だけが自分を、社会を変えられる!"


    大学生の皆さん、こんにちは。
    NPO法人ダイバーシティ工房、理事長の不破です。

    皆さんはこれまでの学生時代を振り返って、誰にも負けないと誇れることはありますか?

    私は大学1年生の時、何も生み出していない自分が嫌で、そんな生活を変えたくて大学を辞めました。
    逃げだったのかもしれません。

    でもそれからは、それまでの人生で感じていた違和感や疑問に正直に生きようと決め、
    自分で決めたことには誰の反対があってもやり遂げようと心に決めました。
    全ての責任は自分で負いたいとも思いました。

    どんな事でもいいんです。
    自分の弱さや社会への疑問、すぐ近くにある違和感に気づいた瞬間に
    動くか動かないかで、数年後の人生や周りにいる人は変わります。

    今、この20年を振り返って何もやり遂げたことがない人は、
    今が動き出すチャンスかもしれません。

    自分を、社会を変えたいとあなたが本気で思ったなら、
    ダイバーシティ工房の仕事にチャレンジする資格があります。

    よし、やってみよう!と思ったあなたからのご応募を楽しみにお待ちしています。

    不破1

    ↓↓↓↓↓ インターンにご応募なさる方はこちら ↓↓↓↓↓
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    応募フォームへ進む
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒


    【 NPO法人ダイバーシティ工房 事業概要 】
    ダイバーシティ工房では現在、2つの事業を行っています。

    ◎自在塾
    36年続く、小・中学生、高校生の基礎学力を伸ばす学習塾(生徒2人対講師1の個別指導)です。
    ただ勉強を教えるだけでなく、バーベキューなどを通じて考える力を付ける体験学習を行っています。
     ・高校中退予防事業
     ・基礎学力定着
     ・高卒認定サポート事業
     ・保護者向け相談業務
     ・野外アウトドア事業

    ◎スタジオplus+
    発達障害児の学習支援・生活支援を専門に行う教室で、2012年秋に開校予定です。
     ・発達教育、療育事業
     ・基礎学力定着事業
     ・保護者向け相談業務

    【 今回募集する2つの職種 】
    今回の募集では「広報」と「塾の管理業務」に携わって下さる方を各1名、計2名募集します。

    (1)広報
    私たちが目指す「教育機会の均等」「子ども達が可能性を伸ばせる社会の実現」のために、
    ダイバーシティ工房をより多くの人に知って頂き、
    サポーター、スタッフ、寄付等の支援を募っています。 具体的には下記業務を行います。

     ○各種メディアへの情報掲載
      ブログ、メルマガ、パンフレット、ホームページの原稿作成、校正、更新を行います。
      また、身近な情報共有ツールであるfacebook、twitter等SNSツールの
      原稿作成、校正、更新も重要な業務です。
     ○各種イベント対応
      ダイバーシティ工房内で行うイベント等の企画、準備対応だけでなく、外部主催の講演会、
      取材への対応や実際に登壇しての事業説明を行う等、対外的な業務も行います。
     ○その他
      寄付金公募資料の作成業務等があります。ダイバーシティ工房は
      特定非営利活動法人であるため、運営にあたり協力をしてくれる方々の存在は
      とても重要であるためです。

    ↓↓↓↓↓ インターンにご応募なさる方はこちら ↓↓↓↓↓
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    応募フォームへ進む
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒


    (2)塾管理業務
    ダイバーシティ工房の中核である塾を円滑に運営していくために、下記業務を行います。

     ○講師対応
      講師の採用・研修、シフト・報告書の管理等を行います。
     ○生徒対応
      小学生、中学生、高校生への学習指導、出欠・成績管理等を行います。
     ○授業準備
      講習時の教材の選定、教室の環境管理を行います。
     ○その他
      月謝管理、季節講習の企画・問い合わせ対応等塾の運営に関わる
      様々なことを担当するのも、大切な業務です。

    ◎いずれも、希望を尊重しながら適性や意欲を見て業務に就いて頂きます。
    塾長や先輩スタッフと随時連携を取りながら仕事を覚え、業務に当たって頂きます。


    ↓↓↓↓↓ インターンにご応募なさる方はこちら ↓↓↓↓↓
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    応募フォームへ進む
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

    【 勤務地 】
    千葉県市川市市川4丁目10番18号

    【 勤務時間・報酬 】
    ・週2日、10:00~22:00の間で一日6時間以上
     (責任ある仕事を任せたいと考えているためです。希望を考慮して相談に乗ることも可能です)
    ・能力に応じて交通費支給あり

    【 教育制度 】
    ◇オリエンテーション
    ダイバーシティ工房の事業内容、理念、業務内容について代表より研修を行います。
    疑問、不安について早期に解消できるよう、機会を設けます。

    ◇メンター制度
    業務の補佐をする先輩スタッフとは別に、業務の相談以外にもサポートしてくれるスタッフがいます。

    ◇OJT
    オリエンテーションが終わったらOJTとして実際の業務に就き、
    先輩スタッフの指導を受けながら実地で業務を覚えていきます。
    意欲と能力に応じて、通常のスタッフと同等の業務を与えられる機会もあります。

    ◇各種フォロー研修
    業務の振り返り研修、キャリアカウンセリング面談等、各局面に応じてフォローを行います。

    ◎いずれも、自身の積極性や主体性が何より重要です。
    受け身にならずに、教育制度は意欲がある方の成長を促すもの、と位置付けてください。


    【 応募資格 】
    学部・学科は問いません。

    ◎必須
    ・18歳以上25歳以下(未成年の場合は親権者の同意欄への署名が必要になります)
    ・広報、管理業務ともにPC操作スキルが必須になります(Word、Excel、PowerPoint)
     ※広報の場合はfacebook、twitter等のSNSページ操作等も行います。

    ◎優遇
    ・文章を書くことが好きな方、文章校正が得意な方(共通)
    ・塾講師経験者(塾管理業務)
    ・Adobe Photoshop, Illustratorを使える方(広報)
    ・JR市川駅、京成国府台駅周辺にお住まいの方
    ・1日でも早く仕事を始められる方

    (参考:スタッフ採用実績校)一ツ橋大学、早稲田大学、明治学院大学

    【 選考方法 】
    人物重視の選考を行います。代表、先輩スタッフとの面談を実施します。
    まずは、応募フォームよりご連絡下さい。



    …*……*……*……*……*……*……*……*…… …*……*……*……*……*……*……*……*……*……
    ◎参考: インターン生の働く様子や感想など
    仕事風景です。スタッフ白土の言葉を借りると「和気あいあいだけどまじめ」だそう。
    白土さん2   ミーティング風景2  工房3

    (写真左 :塾内の教室で各自の作業を行っている所です)
    (写真中央:ミーティングではポストイットや模造紙を使ってお互いの考えを共有します)
    (写真右 :3ヶ月に一度ロングミーティングで、仕事の見通しを立てたり、親睦を深めます)

    ----------------------------------------------------------------------------------------------
    次の記事に、ダイバーシティ工房で働くインターン生それぞれの、
    日々の業務や、働いてみての感想などを記載しています。是非参考にご覧下さい。

    こちらから!

    教員になる前に、もっと子どもと深く関わりたい。その思いからインターンに挑戦した大野。

    こちらから!

    広報担当。アルバイトと大学以外のチャレンジをしてみたい、とインターンを始めた白土。

     ↓↓↓↓↓ インターンにご応募なさる方はこちら ↓↓↓↓↓
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    応募フォームへ進む
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

    …*……*……*……*……*……*……*……*…… …*……*……*……*……*……*……*……*……*……
    ◎参考: ダイバーシティ工房についてより詳しく知りたい方はこちら

    ★理事長の不破牧子が取材を受けました。(greenz. マイプロSHOWCASE)
    「日本で一番家庭的!?父の思いを受け継ぎ、実家で子どもの心のケアを行う『自在塾』」(click)

    ★事業内容パンフレットはこちら!(click)

    ★動画「自在塾の歩み」 (click)
    ◯自在塾36年の歴史。
    ◯理事長の不破がなぜ父の始めた「自在塾」を引き継いだのか。
    ◯「自在塾」運営のなかで気づいた『発達障害』その現状と課題がわかります!ぜひご覧下さい。

    ★ダイバーシティ工房のfacebookページ (click)
    「いいね!」お待ちしています。

    ★ダイバーシティ工房のTwitterアカウント (click)
    ぜひ「フォロー」お願いします。

    …*……*……*……*……*……*……*……*…… …*……*……*……*……*……*……*……*……*……


    ↓↓↓↓↓ インターンにご応募なさる方はこちら ↓↓↓↓↓
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    応募フォームへ進む
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://diversitykobo.blog.fc2.com/tb.php/5-a1dec152

     | HOME | 

    プロフィール

    ダイバーシティ工房

    ダイバーシティ工房

    NPO法人ダイバーシティ工房のブログです。

    千葉県市川市を中心に活動しています。

    地域密着型の学習塾「自在塾」
    発達障害児のための教室「スタジオplus+」
    を運営しています。

    FC2Ad

    カレンダー

    « | 2017-09 | »
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最新の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

